148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

妊娠中・出産後の法律と制度

ツワリが強い時に満員電車に乗らなきゃいけないとか、

夜勤や出張を命じられるとか…本当に厳しいです。(TーT)

 

まだ職場にも言いにくいし…とか思ってしまうし、

早めに家を出るとか、自分でできる対策はちゃんとすべしだけど、

自分じゃどうしようもない部分は、助けてもらうしかないです。

 

妊娠による身体の変化や、

妊娠中・産後の働く女性を支援する法律や制度には

以下のものがあるみたいです。

 

  1. 勤務時間中の健診時間の確保
  2. 通勤緩和
  3. 危険有害業務の就業制限
  4. 妊娠中または出産後の症状に対応する措置
  5. 休憩に関する措置
  6. 妊婦の軽易業務転換
  7. 時間外、休日労働、深夜業の制限、変形労働時間制の適用制限
  8. 産前産後休暇の取得
  9. 1日2回30分の育児時間の利用

 

各々は必要に応じて調べてみてほしいですが、

医学的理由があれば「母性健康管理指導事項連絡カード」を

主治医の先生に書いてもらい職場に提出すると対応してもらえます。

 

私は切迫気味だったので、通勤緩和と業務内容の軽易化を

してもらうよう指導されました。

結局、まぁ…なかなか仕事柄、難しい事も多かったんですが💦

 

実際対応してもらえるかどうかは別として、

知ってるのと、知らないのでは大きな違いなのでご紹介でした✋