148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

妊娠・出産に関わる制度とお金(概略)

妊娠と出産に関わる公的な援助、結構あるんです。

ありがたし、日本!(>人<*)

 

知らないと損もするので、妊娠期間中に結構しっかり調べました。

めっちゃ詳しく書いてくれているサイトがたくさんあるので

ぶっちゃけ、そっちを見た方がいいです(笑)
 
第二子への備忘録として、まとめておこうかなと思って書いてます。
 

<1.産前産後休業と出産手当金>

対象:健康保険、共済組合に入っている人

期間:出産の日以前42日、出産翌日以後56日に取得可能

支給:休んだ期間×標準報酬日額の2/3(上限あり)

 

<2.出産育児一時金

対象:公的医療保険に加入していれば、基本全員

支給:42万円/1児(双子なら×2)

注意:産科医療保障制度に加入していない医療機関は40.4万円

 

<3.育児休業給付金>

対象:一般被保険者であり、かつ、育児休業開始前2年間に、

   賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12か月以上

支給:(~6カ月)休業開始時賃金日額×67%

   (6カ月~)休業開始時沈金日額×50%

期間:産後休暇終了後、子供が1歳まで(事情あり延長は2歳まで)

 

<4.雇用保険・健康保険・厚生年金保険料の免除>

産前・産後休業および育児休業中で会社から給料が支払われない場合

会社からの手続きにて免除

 

概略はこんな感じ!

専業主婦、出産退職者はまた話が変わってくるので、
基本、仕事継続ママの前提で調べています。
 

詳しくは、明日から✋