148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

妊婦全員プレゼント⑪コープ・生協の宅配

コープ・生協って知ってます?

CO・OP(生活協同組合連合)って正式にはいうんですね。

添加物のすくない食品を買うために、

私が小さい頃からずっと、親が利用していた記憶があります。

 

ちょっとややこしいけど

各地域で色々なコープさんがあるんですってー。

私の地域には少なくとも2種類以上のコープがありました。

いわゆる普通のコープ「コープ〇〇」(〇には地域名が入る)と、

無添加の食品や製品のみを扱う「コープ自然派」さん。

 

コープの利用には組合員になることが必要で、

「コープ〇〇」は1000円の出資から。

コープ自然派」は2000円の出資から。

両方とも、組合員を辞めるときに返金してもらえるとのこと。

 

わが地域の普通のコープさんは、

マタニティ期から子供が満1歳になるまで個別宅配料(¥206/週)が無料。

満6歳になるまでは半額(¥103/週)!

 

マタニティ初期に母子手帳と共に貰った資料をみて連絡したら、

おしりふき×3個、ベビー石鹸×1個を頂けました。

(すでに組合員でしたが、個配の再開申し込みでも貰えました✨)

f:id:kopimama:20190307205559j:plain

(右下の石鹸は、コープのプレゼントではないです💦)

 

妊娠経過って何があるか本当に分からないです。

20wすぎに切迫、安静指示が出て、買い物に行きにくかったので

玄関先まで毎週食品と日用品を持ってきてもらえて、

本当に助かりました!

 

そういう意味でも、入っていて良かったです。 (;^_^A

 

コープ自然派は、再開ではプレゼントはもらえません。

マタニティ中のイベント時に、新規加入のみ貰えるようでした。

妊娠中~出産後のお好きな時から1年間が配送料無料だそうです。

時期をずらして使い分けると良さそうですね✋