148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

マタニティ期の旅行

賛否両論ありますよね。

 

私は5カ月の終わりに出雲に行きました。

つわりが治まり、お腹が少し目立ってきたくらいの時期でした。

友人だと、迷惑をかけてしまうかもしれないので、夫と。

いざとなったら引き返せるよう自家用車で、1時間ごとに休憩。

出雲大社以外は行かないよ、くらいのゆったり日程で正解でした。

少ししか歩かなくても、妊娠中は、結構すぐ疲れてしまいます。

食事も、生ものはすべて夫に譲り、加熱した物のみ食べました。

でも、いい気分転換にはなりました(UU*)

 

ただね、妊娠中の旅行は、どの時期であれ、

リスクがあることは理解しておくべきだと思います。

 

旅行先で、流産・早産となった場合、

赤ちゃんの週数によっては、そこから動かせないということがあります。

半年以上、見知らぬ土地で赤ちゃんは入院治療を継続、

自分は先に退院なので、それから近くにマンスリーを借りて住んで…

そんな話は決して珍しくはないです。

 

台湾の新婚夫婦が、沖縄旅行中に妊娠中期で出産してしまい、

長期滞在&700万の医療費請求となったニュース、ありましたね。

 

知人の中でもありました。

ハワイで20数wで出産してしまい、とんでもない金額の請求

そして半年近く一人でハワイ滞在(夫は仕事で帰国)という…

 

「何でそんな時に海外まで行ったんだ…」

口には出さなかったけど皆、思ってました。

 

完全、自己責任ですしね!

 

何かあった時に後悔するのは自分なので、よく考えた方がいいですよね。

近場でも気分転換は十分できるし!

二人でのんびりするだけでもいい思い出になります☆

迷ったら、まず赤ちゃんのことを考えてね。