148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

プレママ・プレパパセミナー

プレママ・プレパパセミナーは色んな企業さんがしているようですね。

地域によっては色々参加できるみたいです。

私は仕事&切迫気味だったため、それどころじゃなく…

 

参加したかったなぁ~ (ノД`;)・゜・。

 

今更参加できないけど…

ざっとみてみると、こんな感じみたいです。

 

・公益財団法人 母子衛生研究会 「ハロー赤ちゃん!」

アカチャンホンポ 「マタニティ・スクール」

・ファミリア 「マタニティセミナー」

ピジョン 「プレママクラブ」

・コンビ 「プレママレッスン」

ミキハウス 「プレママ・プレパパセミナー」

スタジオアリス 「マタニティセミナー」

・リトルママフェスタ

たまひよ ファミリーパーク

・各自治体主催の母親学級(ほとんどない自治体もあります💦)

 

各産院でも開催されていますが、

時期になったら案内してもらえるものでもないみたいです!(@@;

自分で積極的に調べていかないと、しれーっと終わってました。

しかも、結構早く予約いっぱいになってるし。

 

教えてほしかった…

 

産休に入ってからではお腹が重くて動くのも一苦労なので、

早めにアンテナを張るべきでした。

 

や、でもね、つわりとかでそれどころじゃなかったよ…?

たくさん参加している人を見ると、すごい計画的だなぁと思います。

タイミングとか、場所とか、色々合わないと参加できないね😢

 

ご参考になれば…。