148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

産休に入って

大きなお腹でパタパタ働いていた身としては、

産休に入ったらのんびりできる~🎵と思っていたんですが、

ぜーんぜん…甘かったです…( ノД`)シクシク…

 

出産準備は8か月頃からおさがりをいただいたりして

少しずつしていたつもりだったんですが…土日だけの、片手間作業。

まだまだやることが多かったです💦

  • 出産・入院の準備(グッズ購入、水通し、タクシー予約とか)
  • 保険の見直し、準備
  • 部屋の片づけ・模様替え
  • 洗濯槽・お風呂場の大そうじ
  • 職場や役場への手続きなどの予習
  • 保育園情報の確認
  • 親族の訪問対応、出産時の連絡方法の確認
  • 1-2週毎の通院
  • 産後1か月近く買い物に出れないと予測して日用品の準備
  • 産後の協力者のために近隣地図準備、部屋の物品のマッピング

そして悲しいかな、時期的に確定申告のダブルパンチでした…。

冷蔵庫も調子悪くなるし…焦って電気屋に駆け込む羽目となり…😢

 

この時期、ますますお腹が重くなり、体調が不安定です。

1-2日あれこれと頑張ると、次の1日ぐったりすることが多くて、

気力も体力も、以前ほど無理がききません。

お腹も張るし、食事の準備さえ辛い日も。

 

最後に外食行くぞー🎵

とか思っていたんですが、まったくもってダメでした(^^;

定期通院で病院まで歩くのも、しんどいしんどい。

病院での数時間が、本当にしんどい。

 

こんな時期が待っていたとは~💦

体調が落ち着いていた5~6カ月頃が懐かしいです。

ただ臨月に入ってから、またちょっとずつ動けるようになったので、

辛いときは無理せずに頑張りましょー✋

 

148kobito.hatenablog.com