148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

母乳飲みすぎぐずり疑惑

新米まま、赤ちゃんが泣く→すなわちオムツorミルク、と

思い込んでおりました。

 

や、もちろんね

洋服になんかついてる?濡れちゃった?

寒いの?暑いの?抱っこしてほしいの??

くらいは考えたけど。

 

授乳をしても、寝ない。泣く。

あやしても機嫌悪い。うなってる。

鼻息荒く興奮している。

泣き止まなくて、新米まま、心から困る。(*_*;

とりあえず咥えさせてみる、飲む。ちょっと静かになる。

「やっぱお乳か…お乳出てないのかなぁ?」と悩む。

でも離すとまたご機嫌悪くグズグズ。突っ張って暴れる。

再お乳とする…のエンドレス。

 

体重はしっかり増えてるし、むしろドッシリしておるし

なぜだろう?ほんとに母乳足りないの??

なんか妙にシッコとウンチの回数は多いし…。

 

そこではたと気づいた。

 

もしや、飲ませすぎか?!Σ(◎m◎;)

 

調べたら、そういう可能性もある模様。

猫と一緒で、満腹中枢がまだまだ未発達だから飲んじゃうのね。

というわけで、授乳後すんすん言ってても、ひたすら忍耐。

お腹なでなでして、抱っこして、ぐっと我慢。

 

したらば、特大ゲップ後ちょっとスッキリしたお顔!

お腹ゴロゴロが聞こえて、うんちどっさり出たら、爽やかなお顔!!

うんちタイムだったんですか!!

 

どうも、飲みすぎてお腹が張って痛い、ウンチも出ない時に

余計飲ませて泣かせてたみたいです…💦

そういうこともあるんだね~。(^^;

 

最近は、授乳時間からさほどあかずにご機嫌斜めの時は、

まず10分くらいは様子を見るようにしています。

一通りおむつや服、気温をチェックした上で、

場所をかえたり、抱っこでお散歩したり、歌ったり、あやしてみたり。

お乳が正解の時ももちろんあるし、やっぱわからん!って時もあるけど

それで治まる時もしばしば。

 

性急に答えを出したくなる時もあるけど、

「ちびもご機嫌が悪い日はあるよね~」とのんびり構えると

ストレスが減って私も余裕が生まれ、焦って飲ませないので、

ちびの負のスパイラル泣きも減った気がします。

 

ま、そう言っても。

昨日は6時間くらい、飲んでウトウト&起きてグズグズを繰り返されて、

うーん…わからんなーって言いながら

6時間のうち正味4時間くらいは抱っこ&授乳してたけどね!!(笑)

 

ある意味、慣れた🎵(・▽・