148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

子供にかかるお金

子供にかかるお金、ざっくり1人2000万円らしい。

仮に出産時の貯蓄がゼロで、そこから貯めだすとして。

子供が20歳までに用意するとすると…一人っ子で年間100万円。

3歳差で2人産むつもりなら、2000÷23年=約87万円追加で、年間約187万円ですか!

月額15万ちょいです。

おおお、結構な金額…。

 

ちなみに、厚生労働省の子供にかかるお金の平均値からざっくり計算すると

 

<パターン1>超親孝行コース→787万円

  • 公立幼稚園3年 70万円
  • 公立小学校6年 192万円
  • 公立中学校3年 146万円
  • 公立高校3年 137万円
  • 公立大学4年 242万円

<パターン2>全部私立かつ大学理系6年コース→2542万円

  • 幼稚園3年 70万円
  • 小学校6年 959万円
  • 中学校3年 421万円
  • 高校3年 290万円
  • 大学6年 802万円

これ、私立でもそんなに高くないほうじゃないんかな…ぼそ。

 

ついでに6年間の下宿と仕送りを追加すると6年分→507万円が加算されるらしい

そうなると私立だと軽く3000万円越え。

 

えーと、身の丈に合った子育てをしようかな。。