148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

市町村からの出産お祝い

そんなものあったのかー!!

 

出産して早1年半。

今頃知りました。

先日、市町村からお優しいお手紙が。

「出産お祝いの品、まだ選んでないでしょ、早く選んでねー」と。

なんのこっちゃらほい?と思って旦那に問うと

「そういえば、去年、そんな手紙来てたような…」と爆弾発言。

引っ越しをはさんでいるのでもう絶対無理だと思ったけど

家探しの結果、意外と出てきました、よかったーーーー!!!!(^^*

 

で、おもちゃを頂きました。

 

調べてみると、市によって現金だったり、記念樹だったり、カタログギフトだったり

色々違うんですね。

すごいのは、少子化と思われる地域。

 

第三子だと、1年に1回10万円×3年というのがありました。

す、すごいな。。。