148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

ダイソー プチ電車シリーズ(続)

 f:id:kopimama:20201106100154j:plain

ダイソーに、プラレールの廉価版といえるものがあります。

それが「プチ電車シリーズ」!!

 

プラレールとの互換性はなく、一回りから二回り、レール幅も車体もコンパクトです。

でも、ちゃんとJRの許可をとっているだけあって、リアル。。

車両は3両編成で、1両100円。

先頭車両と最後尾の車両は中が空洞のため軽く、中央の車両に駆動部分があります。

連結部の形態上、先頭車両と最後尾の車両の2台を連結することはできないので、

なんとなく車両を完結させようとおもうと3台買わないといけないという…

販売者側の罠ですな(笑

 

我が家のおちび様はまだ1歳半で手押しをしたいお年頃なので、先頭車両のみ購入。

駆動車両は、電源をOFFにすると、タイヤが固定される仕組みらしく

手押しをしたい子供には向かないみたいです。

 

曲線レール(100円で4本:半周相当、円を作るには2セット必要)

複線用のカーブの大きい曲線レール

直線レール(100円で4本)

短い直線レール(直線レールの半分に相当)

トンネル(カーブレール部分にのみ対応)

駅(直線レールにのみ対応)

踏切(直線レールと同じ長さ、電車が通ると遮断機が下りる、音はならない)

Y字レール(2本で100円。直線レールと同じ長さ×2。線路の切り替え付き)

高架、ターンテーブル、クロス線路、信号機、切り替え、などなど

 

結構、線路グッズが色々ありました。

電車は案外頑丈で、私が一回踏みましたが、割れずに健在です!(すごい)

踏切も、ちゃっちいのかと思いきや、案外丈夫です。

子供が遮断機をもって遊んでも壊れませんでした(私が踏んで割っちゃいましたが…)

 

レールの色がグレーなのも、地味でいい。(結構これ、ポイント高い)

はじめははめ込みがかたかったものの、そのうち馴染んではめやすくなり

1歳半のおちびさま、日々、一人でひたすらつないでいます。

むしろ、電車よりつなぐ方が楽しいんじゃないかというご様子…。

 

いいですよ~~~~~~

 

電池で走行させるには時々安定性にかいて脱線しておられますが、

100円でこのクオリティ。。

もっと大きくなって、本格的にはまればプラレールを買うか…と思ってはいますが

とりあえずのつなぎには申し分なく、むしろ感動を覚えるレベルです。

 

やるな、ダイソー

関東の電車が多いから、関西の電車ももっと作ってくれ。

熱烈希望!

 

ちなみに、おまけ。

ペンチでタイヤの幅を広げれば、プラレールにプチ電車を走らせられるらしいです。

ほほぅ…。