148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

ジオフィクス GEOFIX

オーストラリア生まれの算数教材

図形と立体に強くなる脳トレ3Dパズル、ジオフィクスなるものを買ってみました。

 

我が家の上のおちびさまが図形大好きで。

保育園ではラキューにハマっている様で、帰りに作品を見せてくれるんです。

結構上手に四角やら椅子やら机やら作っている。

そして「おうちにはラキューないね」とちょっと寂しそうに語るのです。

なんつったって、保育園で一番楽しいことはラキューらしい。

進級してクラスが変わって行きたくないと泣きつつ行っているのはラキューのおかげか…

 

うーん、誕生日プレゼントにしようか?と考えたものの、でもなぁ…。

ラキューは結合して組み立てていくと色んな図形が作れる代物なんですが、

パーツは1㎝四方くらいと小さく、下の子がいると誤飲のハイリスク…。

しかも、家にもあったら保育園のありがたみがないかな…とか。

 

なので、下の子の誤飲の心配がない、そしておちび様の図形欲も満たすものとして選んだのが上記ジオフィクス!

スタンダードセットは定価5500円。メルカリで1200~3000円前後。

三角が4色(10、10、11、11の42個)四角が4色(6各6この24個)、五角形4個、六角形2個、全部で72個。

私が少し遊んでみる。

おもしろい、これ、展開図の勉強になる!!(・▽・)

 

いいんではないでしょうか?

曲げても簡単には折れなさそうだし。

3-4歳の子ならコツをつかめばすぐできそう。

 

ちびに渡すのが楽しみだ~~~~♪