148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

そして、年金とは?

iDeCo、DC、DBの各々は分かった。

で、その前段階。そもそも年金制度とはどうなってるんだ?

調べれば調べるだけわかってないことが出てくる…(-_-;)

 

まず年金制度は大きく「公的年金」と「私的年金」に分かれるみたい。

公的年金

 全員加入が必要なもの。「国民年金」と「厚生年金」かな?

 

私的年金

 公的年金に上乗せするために任意で加入できるもの

 で、この私的年金には「企業年金」と「個人年金」があるらしい。

 

 〇企業年金

 〇個人年金

 

ほうほう、DCとDBとiDeCoはそこにいるのねー。

やっと、全体像がつかめました。

あぁ、くたびれた…。