148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

iDeCo拠出限度額の上限

勉強したことを忘れないようにメモ代わりに…。

 

iDeCoの毎月の掛金(拠出限度額)の上限。

これは自営業か、会社員か、公務員かなどで変わるとのこと。

一般的な会社人は厚生年金なので、真ん中の段。

その中でも、会社の企業型年金に入っているか否かで上限が変わるみたいです。

ややこし…。

 

※企業型確定拠出年金(DC)

確定給付企業年金(DB)

 

国民年金第1号被保険者(自営業者等)

 68.000円/月

国民年金第2号被保険者(厚生年金保険被保険者)

確定給付型の年金及び企業型DCに加入していない場合(公務員を除く)

 23.000円/月

企業型DCのみに加入している場合

※企業型DCの事業主掛金額との合計額が55,000円の範囲内

 20.000円/月

確定給付型の年金のみ、または確定給付型と企業型DCの両方に加入している場合

※企業型DCの事業主掛金額との合計額が27,500円の範囲内

 12.000円/月

公務員

 12.000円/月

国民年金第3号被保険者(専業主婦(夫)等)

 23.000円/月

国民年金任意加入被保険者

 68.000円/月

 

なお、2024年12月1日から企業年金に加入している場合のiDeCoの拠出限度額が変更になるみたいです。

DCやDBの掛け金合計額によってはiDeCoの掛金を拠出できなる場合もあるらしい!

該当される方は先に調べておくほうがよさそうですよ~☆

 

ところで確定給付型年金ってなんだろ?

次ぎは年金を調べるか…げっそり。