148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

リーマン ロングフィット3のにおい…

安全評価「優」判定の11歳まで使用できるチャイルドシートをゲットした!

と喜んでいたのですが、ある日家にかえってびっくり。

すごくかび臭い…。

玄関開ける前から分かるすごいかび臭さ…。

 

どうしたんだろう?と玄関をあけると宅配便が届いていました。

私が病院へ行っている間に家族が受け取ってくれたようです。

リーマン ロングフィット3の巨大な段ボール箱

 

臭いの犯人はこいつ…??(@@;)

 

急いで屋外に運び出してみると、底面になんだか白いぽつぽつがみえる。

白カビ?

アルコールで拭きあげて、いったん様子見。

ところが室内のかび臭さが全然とれない。

換気口からも入ってくる。

新生児がいるのにこれはどうなんだ…?と慌てて場所を移動。

それでも臭う…。

 

数日たっても臭いが取れないので、箱を開けていいものか悩み販売元へ連絡。

あけて4-7日ほど陰干ししてくださいとのことで、干す。

ついでに、アルコールでプラスチック部分を拭く。

 

1週間経過。

臭いは劇的に改善しているも、やっぱり窓を開けるとカビ臭がふわ~り。

部屋の中でも時々ふわ~り。

これ…設置したら、狭い車内にこの匂いが充満するのでは…?と真剣に悩み、

再び販売元へ連絡。

 

なんと!同様に臭いトラブルは過去にも複数あるようで

「今回はわからないけど今までのケースはウレタン圧着の臭いでした」とのこと。

会社のHPにも「Q:新品なのにかび臭い?」「A:ウレタン圧着の臭いです」と。

「体に影響はないです」だそう。

でも…?

ウレタン部分をかいでも他と比べてそこまで臭いつよくないんよね。

むしろ段ボールとかのがすごい臭いなんだけど…。

 

というわけで、悩みに悩んで返品を決めました。

我が家の車が古すぎて装着できる「優」商品が他ないだけにむちゃくちゃ悩みました。

 

かび臭さってかなり耐え難い臭いなんだけど…。

なんでそんな臭いするんさ、いい商品なのに…。

とかなりしょんぼりです。

他の買った人たちは臭いしなかったんだろうか?

だとしたら羨ましすぎる。

 

と、振り出しにもどりました…。

あぁ時間の無駄…。