148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

ベビーシート、チャイルドシートの選び方

ベビーシート、チャイルドシートのおすすめは?

どれを選んだらいいの?

みなさん、迷いませんでしたでしょうか。

私は1人目の時、判断基準がわからなくてめちゃくちゃ迷いました。

 

値段?メーカー?機能?口コミ?

クチコミやらまとめサイトをみたけれど、さっぱりわかんなかったんですよね。

店員さんもいろんなこと言うし。そもそも全機種比較してないし!

 

1人目の時は結構、値段重視で買いました…。

ジョイ―のチルト。結果的には3年使って悪くなかったんで良かったんですが。

安いし可愛いし、ふかふかだし。我が家では回転式でなくて十分で。

 

そん時のライトな感じ↓↓↓

148kobito.hatenablog.com

 

で、2人目が産まれるにあたって、調べなおしたわけです。

チャイルドシートを。

チルトが良かったので、カトージのエレベートをはじめ見ていたんですが、

大半好意的な中にどうも気になる口コミを1件発見。

 

「安全性アセスメントで推奨せずになっているので、買いなおしました」

 

ん?何それ??

子供を乗せるものなので、安全性が一番大事!なのに、推奨せずって何?

そんなもん普通に、売ってんの??

 

というわけで、ベビーシート、チャイルドシートの安全性について調べたんです。

 

そしたら、あった!これだ!!

国土交通省と、独立行政法人自動車事故対策機構の「チャイルドシートアセスメント」

ご存じでしょうか?

www.nasva.go.jp

 

この中に、チャイルドシートの安全性アセスメント評価があります。

判定は「優、良、可、推奨せず」のいずれか。

分かりやすい!!

 

これをみると、チルトは評価が良いんです。

一方、エレベートは…ほんとに推奨されてない…。

 

こんなもの、見ちゃった以上、これを買う気にはならないよね~…。

というわけで、ゼロからの調べなおしになったのでした。

いや、買う前でよかったよね。。。