148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産後 退院後~生後2週間の生活

はじめての、ベビーと3人での自宅生活がはじまりました☆

基本は、旦那と私とで回しています。

(旦那:退院後2日間は育休。その後3日間は15時早退。)

 

過ごしてみた結論。

ママは、ちびのためだけに存在しています!

ほんとうに、専属コンセルジュ状態✨

 

自分の食事・トイレさえ、中断・お預けが頻発する事態です。

お乳をあげる、おむつを替える、汚れ物を洗う、抱っこする、で

1日の大半の時間が終わります。

長いと3時間くらいあくけど、短いとお乳を離して30分くらいで次が💦

 

なので、旦那の活躍が大いに必要です!!

 

授乳回数は平均12回/day、オムツ交換は平均11回/day。

お着換えは前半は1日1回沐浴時だったけど、

後半になって一気にオシッコ漏れやミルク嘔吐が増え1~4回/dayです💦

夜間は日付変わる前から明け方までに平均3-4回授乳があります。

これ、結構ツライ…Zzz(。-_-。)

 

大人は宅配の食事などは利用していませんが、食材の個別配送は活用。

ネットスーパーでもなんでもいいので、利用できるようにしておくべし!

旦那でもすぐ調理できる冷凍の食材が大いに役立っております✋

 

私も、ちびが寝てくれさえすれば、掃除・洗濯・時短料理と復帰し

まぁ、どうにかはなってますが…

仕事に行っている旦那がかなり辛そうになってきたので、

やはり可能なら親のサポートはあった方がいいね(;^_^A