148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産準備③ベビーハンガーとガーゼ

赤ちゃんが生まれたら、毎日のように洗濯が必要になるとか!

で、ふと思った。

 

ベビーハンガー…いるのでは?! Σ(・□・*)

 

というわけで色々調べました。

まとめてくださっているサイトがたくさんあり、助かりました。

木製のハンガーは、ユニコーンや鳥などがあり、可愛い!

 

心はとっても踊ったんですが。

そもそも濡れたものを干すのに木製はだめだろう、と。

ニトリもクローゼット用なら可愛いけど、洗濯物用ではない。

 

毎日使うものにストレスがあっちゃ意味がないので、

冷静になり、一番シンプルで費用対効果の高い物を選びました。

f:id:kopimama:20190222155656j:plain

西松屋、キッズハンガー12本 ¥279 (白以外も販売あり)

 

安いプラスチックハンガーにありがちな、バリがなかった!

(これかなり大事!!)

おくるみやガーゼをひっかけてしまったら、結構悲しいよ。

物干しざおにもちゃんと引っ掛かり、このお値段。

ありがたや、西松屋

 

 

水通し時に使いましたが、12本で十分足りました。

そもそも、赤ちゃんの洋服ってそこまで数がないし、

汚れるからためて洗わないもんね。

 

ついでに、何枚あっても便利という噂のガーゼも購入。

5枚組(28cm×28cm)柄3枚+無地2枚 ¥399

(日本製、無蛍光、綿100%、清水株式会社)

 

 

何枚あってもっていうけど、実際どうなんでしょう?

母乳パッドの代わりや、赤ちゃんの口元拭いたり、色々使うようですが…

10枚もあれば十分、というご意見の方もチラホラ。

 

ミキハウスで頂いた1枚

アカチャンホンポの新生児出産準備セットに入っていた3枚

西松屋で買った5枚

沐浴用の長方形ガーゼが3枚

 

これでいったん止めておこうと思います。

(追記:出産入院時に、最低5枚、病院へ持参必要でした) 

 

他のハンガーたち。雲、可愛いなぁ☆ (↓↓↓)