148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産準備④衣類の水通し

赤ちゃんの肌に触れるものは、一度「水通し」がいるそうです。

新しい製品についている、糊などを洗い流す作業です。

たしかに洗う前のガーゼはバリバリ、ガサガサ。

 

洗剤は使わなくていいみたいなので、

赤ちゃん専用のバケツをきれいに洗って、お湯で何回かすすぎました✨

花粉や黄砂が飛ぶ前の晴れの日を狙って!

 

その前に、脱水に使う洗濯機もお掃除です。

「洗濯曹クリーナー」なるものを買ってきて「曹洗浄コース」で

ばっしゃーん、ばっしゃーん!!

 

物干しざおも拭き拭き。

ベビーハンガーも準備。

肌着、ガーゼ、おくるみ、マット、タオル…etc

一回で終わらず、お下がりで頂いた服は次回じゃぶじゃぶ予定。

 

乾いたら、洗う前よりふんわりしていました✨(^^* 

髪の毛がついたりしないよう、気を付けながら一枚一枚たたみ、

埃がかぶらないようにケースにしまえば終了。

 

可愛いサイズだなぁ☆