148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

肌着は何枚必要か?

新米まま、新生児期を無事、脱しました!!

次のステージだねぇ(´∀`*)ウフフ

 

では、出産前の疑問に答えます。

じゃん!!

 

Q:「赤ちゃんの肌着は何枚用意すべきなの?」

A: とりあえず5枚ずつあると、安心です。

 

私が新生児期に着るために準備していた家用の肌着は

  • 短肌着(50-60サイズ)6枚
  • コンビ肌着(50-60サイズ)5枚
  • かぶりのボディー肌着(50-60サイズ)1枚

f:id:kopimama:20190524142645j:plain


それ以外に、外出時用の服として

  • ドレスオール(70サイズ)
  • プレオール(70サイズ)

肌着は、毎日必ず洗濯をして、それでも自転車操業でした。

1日平均2-3枚使う感じでまわっています!

今日着る服と、干されている服が半々って感じです。

 

一度だけ、すべての衣類が出払った時がありました。

夜間のオシッコ漏れ、オムツ替え時のオシッコ攻撃、

ミルクを大嘔吐…と連打を打たれ、最大5回お着替え💦

でもその日だけでした。

 

とりあえず5枚揃えて、頻回に洗うのが嫌な人は増やしたらどうでしょ?

どちらかのみ替えるってことはほぼないので、

短肌着とコンビ肌着は同じ枚数にしておく方がいいと思います。

 あと、短肌着に柄はいらないかな。

新生児はわりと普段の写真を撮るので、コンビ肌着の柄は大事です🎵

 

もうひとつ。

長肌着より、買うならコンビ肌着をお勧めします。

授乳中にお腹は出るし、2週目からすでに足はバタバタさせてるし

早々に足元のスナップボタンのありがたみを感じました。

 

なお、ボディ肌着(別名:ロンパース)を考えている人は、

首すわりの時期(3-4カ月)までは前開きを買うべしです!!

可愛さに負けて「かぶりタイプ」を1枚買っちゃいましたが、

着替えさせるの、ほんっっっとに大変です!(笑)

 

Q:「新生児のお出かけ用お洋服は何枚いるの?」

A: 1-2枚で十分です。

退院時、2週間検診、1カ月検診の3回しか着せるチャンスはなかったです。

しかも夏日だったので、1回は短肌着+コンビ肌着で行ってしまい…。

結局、ほぼ使ってません!

ベストも準備したのに~。

 

春生まれちゃんにはこんな感じです。

季節にもよるよね。