148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

色鉛筆の管理

我が家のおちびさま(4歳)に色鉛筆を頂きました!

「すごーい!ピンクがいっぱいあるよ!」と同じ系統の色が複数あることに歓喜するおちびさま。

しかしですよ。

はてさて。

その時後ろで母は何を思ったかというと。

この多い本数…瞬殺で失くす自信あるぞ…?管理不可能でしょう、おちびさんよ…と全く違うことを考えていたのです。

 

早速描きたくてウズウズする子供。

失くされて泣かれるのが面倒で、まずは対策をとりたい母。

というわけで、ナンバリングしてみました!

シールに数字を書いておちびさまに貼ってもらう。

ちょっと剥がれやすいねぇ、と上からセロテープでペタペタ補強する我が子。

(そんなとこは気が回るのね(((^_^;))

個人的にはマスキングテープ(右側)のナンバリングが一番剥がれにくくキレイだと思うのですが…と提案してみたけどもそこはおちびさま。

丸シールを貼りたいので譲ってくれず。

緑のシールがいいんだよ!と母のマステを剥がす…。

キレイにしたい母と、やりたい子供。

小さなつばぜり合いの結果、母、早々に諦める。

まあちびがいいなら、いっか!

 

そしてできた!

色分けしてあるから戻す場所も分かりやすい!

妙に満足げなおちびさま。

 

さぁ、いよいよお絵描きだーと思いきや、早速、色鉛筆をケースから出しては戻し、順番とグループを確認。

「気持ちが変わったんだよ」

とひたすら出しては戻し、片付けちゃいました。

 

あれ??(゜゜)

 

まぁでも子供が片付けてくれるんだし目的達成かな(?)