148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

ネントレその後

意を決して始めたネントレ。

置いた途端すやぁの日もありゃ、リバウンドにように2時間泣かれる日もあり、

30分静かにコロコロしてそこから30分ギャン泣きされたり、

1時間ゆるく泣いたり甘えたりして寝る日もありゃ…

 

やー、ほんと、色々です。

みんな本当にすやぁって寝てるの?!…(-᷅_-᷄๑)

いまだに、お昼寝はあっさりと寝たことがありません。

 

ただ、ネントレ自体はやって良かったと思っています。

まず、親の心が強くなりました(笑)

もんのすごい必死のギャン泣き2時間とかを経験したので、

普通のボリュームの10分くらいの泣きじゃびびりません。

泣きに対する免疫がかなりつきました!

これ結構大事で。。

ストレスに感じる泣きの閾値が上がると、母に余裕が生まれますw

 

そして二点目、起きている状態で泣かずに布団にいれるようになりました。

これ、すごい進歩です!

抱っこ以外ダメー!!って感じだったのに、お布団でお話しできるんですもん。

体の負担がかなり減りました。

 

最近は、目が開いている間は横でお話ししたり、ナデナデしたり、

出来るだけ泣かせないネントレへ移行しています。

 

実はネントレ開始後少し経ってから、うちのおちび様は寝る部屋に行くだけで

火がついたように泣くようになってしまいました。

「母ちゃん、ここに置いてく気だろー!やだー!ぎゃーっ!」って感じ💧

なので、出来るだけ寝るまで付き添うように変更したのです。

 

いよいよ眠くて「うーうー」言いだしてもしばらくはナデナデ。

そのままゴロンと横向きになって抱きついてきて寝てしまうことが多くて、

可愛さに負けて親も横で寝てしまっています。

1人寝を目指すネントレ的にはNGだけど、いーの(笑)

 

でもそれを繰り返して安心したのか、

最近は部屋に抱っこで入っても泣かれないし、眠そうな段階で部屋を出ても

(そんなに)泣かれなくなりました。

 

泣いても「ふぇぇん…」くらいの甘えたゆるーい感じが多いです。

「おかぁちゃ〜ん…」って感じ?

戻れば、にっこーっと笑ってくれるので、母としてはカワユサ満点です。

 

ま、全ッ然ダメなギャン泣きに近い日もあるんですけどねw

午後のお昼寝はほぼギャン泣きですけどねw

 

朝寝ができるようになってきたので、ガンバリマス。

あのカワイイ顔をネントレで全く見ないのも勿体無いので、まぁボチボチと。。