148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

モンテッソーリのミニトング

f:id:kopimama:20210120123529j:plain

モンテッソーリのお仕事にあるあけ移しのお仕事に最適な、ミニトングを紹介します!

 

モンテッソーリノお仕事に、あけ移しのお仕事ってのがあるそうです。

片方の入れ物に入っているお豆やボールを、もう片方の入れ物に移すという。

それにはスプーンや、トングがいるんですよね。

できるだけ本物がよいというグッズ。

スプーンは木製のもの、雑貨屋でも100均でもなんとでもなるんです。

トング、1歳でも使える小さなトング。ミニトング。

 

これがね、なかなか売ってないんです。。

たしかに100均にステンレス+木製のシュガートングがあるんですが

これがなんか妙に硬くて。。

持ちにくいなあと思って、色々さがしました。

竹のトングを買おうかなと諦めかけながらも…とうとう見つけました!

 

 f:id:kopimama:20210120123446j:plain

写真真ん中のこれです!!

燕三条産のステンレストング。お値段も素敵!!

動きも滑らかで、手を切ることもなく、見つけた時、母大興奮!!

 

早速、我が家のおちび様に持っていただくと…

私が普通のトングを持つのと同じくらいのサイズ感でした(笑