148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

離乳食初期の白身魚

お野菜をメインに進めていたので、

タンパク質のレパートリーがなかなか増えず。

しかも、白身の新鮮なお刺身って、鯛以外、意外とスーパーには売ってない。

そういう時はデパートだ!

と、お散歩兼ねて、しょっちゅうお魚屋さんを覗いておりました。

養殖はたまに薬臭くて私が苦手なので、天然の物を狙って。

 

そうしたら、発見です!

鹿児島産の天然ヒラメとハギちゃん。

お魚屋さんが「ハギは離乳食にいいよ」と教えてくれました。

確かに調べたら、離乳食初期オッケーです!

 

天然のカレイのお刺身は滅多に出ないそうなので、カレイは今後切身かな。

 

鱈は稀にアレルギーがあるのと、身が少しほぐしにくいので、

他の白身魚を食べてからのがいいようです。

一番買いやすいんだけどね。

 

和光堂の5ヶ月からのお魚は鱈メインだったので、まだ登場させれず…。

 

離乳食初期オッケーのお魚

タイ

カレイ

ヒラメ

ハギ

タラ(注意)