148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

今週の離乳食week9

f:id:kopimama:20191202214340j:plain

今週の離乳食week9

左上から反時計回りにりんご、小松菜、お魚、かぼちゃ。

冷凍してあストックです。

 

離乳食、だいぶ慣れてきたので、

計画を立てて1週間分しっかり作り置き、ではなくて、

週の途中にちょいちょい作ったりするようになってきました。

 

しかも、2回食になると、野菜の種類が少ないと毎日似たようなもんになるし…

一回で多種類の冷凍を作るのは結構大変なので、

今週の新しい食材だけ何をあげるか決めておいて、

大人の食べる野菜から拝借し、適宜、作る方が楽チン♪

 

今週の新食材は秋の味覚!

柿、里芋に、ベビーフードのササミに登場いただきます!

 

本で、ササミは生の状態で細かく刻み、火を通すというのを読み、

手間とまな板の衛生面から、初めはBFを利用することにしました。

 

2回目食材たちは、

りんご、小松菜、かぼちゃ、人参、じゃがいも、かぶ、トマト

卵黄、鱈、豆腐、カッテージチーズ

野菜は先週多めに作っておいたのを利用です。

 

ヨーグルトは、酸っぱい!って変な顔してブーイングの嵐なので一時中止。

カッテージチーズのがまだ食べてくれるので、買ってきました。

チビのためだけに(笑)

 

ま、ぼちぼち頑張ろー(・∀・)