148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産準備⑥ベビー用の洗濯洗剤

f:id:kopimama:20190321144140j:plain
f:id:kopimama:20190321144149j:plain

(左)arau (右)ミヨシ 成分表示の違い


ベビー用の洗濯洗剤どうする?どれがおすすめ?!

ほんと、出産に向けて悩むこと、いっぱいあります💦

とりあえずネットで検索。

継続して買いやすそうなのはこんなとこかなーとあげてみました。

  1. P&G さらさ
  2. Pigeon 赤ちゃんの洗たく用洗剤ピュア
  3. サラヤ arau baby
  4. ミヨシ 無添加ベビーの肌着洗いせっけん

無添加といっても「何が無添加か」がメーカーによって全然違う!

一種類だけ抜いて「無添加!」とか、1%未満だから記載しないとか…

えー!と思うことも多々…(><。)キライ。。

 

★「せっけん」と「合成洗剤」の違い

  • せっけん:パーム油や牛脂などの動物性油が原料
  • 合成洗剤:石油が主原料

★各メリット

せっけん:肌にやさしい

     温水でしっかり溶かして泡立てれば洗浄力が強い

合成洗剤:コストが安い

     どんな使い方でも一定の洗浄力がある

★各デメリット

せっけん:冷水では溶けず、泡立てないと洗浄力が落ちる

     使い方を誤るとカスが残って、かえって黄ばみや臭いの元に

合成洗剤:肌にやさしくない

     泡立てたせっけんよりは洗浄力が落ちる

 

ここまで学習したので、各商品の成分表示をチェックしていきます!

HPに載せてくれていないメーカーもあった…キライ(-_-メ)

 

①P&G さらさ(合成洗剤

主成分:界面活性剤、安定化剤、アルカリ化剤

蛍光剤・漂白剤・着色料は、無添加

せっけんと、合成洗剤のあいのこ

②Pigeon 赤ちゃんの洗たく用洗剤ピュア(合成洗剤

主成分:界面活性剤、安定化剤、pH調整剤、金属封鎖剤

蛍光剤・漂白剤・着色料・香料・リンは、無添加

せっけんと、合成洗剤のあいのこ

③サラヤ arau baby(せっけん)

主成分:純せっけん分30%

香料:天然ハーブオイル(ラベンダー・スペアミント

アロエエキスも入っているみたい、成分表示には書いてないけどね

手の保護成分だそうです

ミヨシ 無添加ベビーの肌着洗いせっけん

主成分:純せっけん分30%

無香料

 

別にね、無添加のせっけんがすべていいとは思いません。

忙しいし、赤ちゃんのお肌が強いなら、合成洗剤でいいと思う。

けど!「無添加って言ってるけどさぁ?!」って思いませんでした?

 

調べるの、疲れたよ…。(;□;)・゜・。

 

ベビーちゃんがアレルギーありか否かが分からないので、

とりあえず、初めの数カ月だけは、

潔いくらい何も入れていない「ミヨシ」に、しておこうと思いました。

ラベンダーの匂いが好きなら、arauでもいいかもね。

 

ちなみにarauもミヨシも、水量30Lに対して洗剤50ml使用。

通常ボトルは800mlなので、16回分。

すぐなくなりそうなので、5Lボトルで買ってやったぜ!(。-`ω-)

 

ちょびっと、ヤケおこしてます…💦

 

せっけんカスが残ると洗濯槽が詰まったり臭くなったりするので、

しばらくはマメに洗濯槽のお掃除もする予定です✋