148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

妊娠後期の体調

8~9カ月頃はお腹がぐんぐん大きくなって、

横になると息が切れたり苦しかったりして、なかなか睡眠不足でした。

貧血も加わって、急な体位変換でぜぇぜぇするし💦

寝ると胃酸が上がるのか、みぞおちも痛いし…

些細な音で目も覚めるし…眠れた感が乏しくて、辛かった…(~_~;)

 

背中の下に毛布や布団を挟んで、上半身に傾斜をつけて寝ると

少しだけマシで、後期はずっとそうしてました。

 

それが、10カ月に入ると、あら不思議。

2-3時間おきに目は覚めたりするんですけど、だんだん軽減して。

予定日1~2週間くらい前になると、慣れでしょうか?

短時間だけど、ぐっと眠れたりして、ちょっとすっきりしたり。

 

でも、やっぱり10か月目前半はすぐ疲れるのでお昼寝は必須でした。

1-2日フルで活動すると、次の1日はぐったりしていました。

でも後半は、お腹が下がるからか少し動きやすくなり🎵(´∀`)

陣痛促進のためにも、お散歩&お買い物を再開!

朝早く起きて、家事してお昼寝して。

お散歩かねてお買い物して、お昼寝して、って感じでした。

 

辛いなーって時は多かったけど、そうずっとは続かないから、

もうちょっとがんばろー!!