148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

ミニカーのメーカー

ミニカーといえばトミカ!!

それ以外は知らぬ!!

そんな人も多いのではと思いますが、結構海外メーカーがあるようです。

こどもが車好きだと調べちゃいますよね。。

 

というわけで、今回私が知ったホットウィールとマジョレット、

あと、トイザらスのワゴンで出くわしたマッチボックスをご紹介。

我らがトミカとの違いも調べてみました。

 

ホットウィール Hot wheels

 

アメリカのミニカーブランド。1968年から販売開始。

1/64スケール。

「カッコイイ!」に重きを置いたデザインが多くて

ザ、外国アニメ!!なオリジナルカーやキャラクターカーがあるのが特徴。

トイザらスのミニカーコーナーにどどん!とおいてありました。

 

マジョレット Majorette

 

フランスのミニカーブランド。1960年代から販売開始。

1/64スケール。

日本ではお菓子メーカーのカバヤ食品が1978年から食玩として取り扱っているそう。

申し訳程度にガムが付いているので、駄菓子コーナーやお菓子売り場にあります!

以前はフランス製、現在はタイ製で、外国感漂う車が多そう。

ドアミラーがついたデザインで、多少角あり。ギミックも車種によってはあり。

個人的には可愛いんだけど、取扱場所が少ないみたいで買いにくいのかな?

トイザらス(ミニカー売り場)とイオン(食品売り場)にはありましたが、個数はすごく少なく、ほしい車種はなかったです。

イオンではつり下げ型1シート単位で入荷みたいで、まだ11月発売のCityは入荷されていない上に、あのシート全部売れないと次が入らないんじゃないかという…?

ほしい車種を必ずゲットする!というのは、トミカよりかなり難しそうでした。

なお、どこでも460円(税込)でした。Amazonは扱ってなかったなぁ…。

 

マッチボックス MATCHBOX

1953年にイギリスのレズニー社が販売を開始

その後経営破綻、買収を経て今はアメリカのマテル社のブランド

トミカに影響を与えた元祖ブランドっぽい

マッチボックスに入ってるミニカーというスタンスで

どっちかというと、リアルな再現のミニカー路線みたい

今は、トイザらスで扱ってる模様

 

トミカ TOMICA

言わずもがなの日本のブランド!

タカラトミーの製品。1970年から販売開始。

子供の向けのミニカーはやや丸みをもたせてデザインされており、

怪我しないようドアミラーはつけていないデザインになっているそう。

外箱のサイズが決まっているので、中に入る車の縮尺は車種によりけりみたい。

ギミックも割とある方かな。

Amazonだと車種によっては300円くらいから売ってます。割引率高い!

 

というわけで、4社を各々チェック。

実物を見たらホットウィールはあまり趣味でなかったので、

トミカとマジョレットで似た車同士を比べてみました。

パトカーはいずれもドア開閉のギミックがあり、日本のと外国のデザインの差。

救急車は、トミカは後部ドア開閉のギミックあり、マジョレットはナシでした。

救急車も消防車もマジョレットの方が一回り大きく、角がある感じ。

トラック類はマジョレットの方が一回り大きい感じでした。

これは…スケールが決まっているのと、箱サイズが決まっているのの違いかな。

 

お値段的にはトミカのがいろいろな場所で売っていて安く手に入るので

買いやすいけど、デザイン的やトミカにない車種はマジョレットもほしいな…。