148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

ダイソーのプチ電車シリーズを追加してみた!

我が家のおちび様、1歳8か月となり「せんろー!ごー!」と

より一層、電車ラブになってきたので、プラレール購入までのつなぎとして

ダイソーのプチ電車シリーズを線路を増量することにしました。

以前より少し無茶することが減ったので、今回は高架を作るぞ!!

 f:id:kopimama:20210120122733j:plain

購入したのは、

  • 坂道レール(4本入り):上り道(2本で1組)下り道(2本で1組)が各1つ作れる
  • 高架橋脚 単線用(2個入り):実際に高架を作るには橋脚が5個いるので3袋必要
  • 高架橋脚 複線用(2個入り):上に同じ
  • 複線用曲線レール(4本入り):半周分に相当
  • 信号機:STOPレールに組み合わせて使う。手動で赤と青にかえられる
  • 洗車場:STOPレールと、手動可動式の洗車部分(スポンジ)がついている
  • 中間列車(駆動部分)

全部で880円。

前回までに880円購入しているので、これでトータル1760円。

プラレール1台分かと思うと、お安い…。

 

不便だなと思ったのは、駆動部分の中間車両は手転がしができない。

電源を切った状態で手転がしができないのは知っていたものの

そもそも電池をいれていない状況でも、無理でした。

あと、高架橋脚。高架にするのに3袋も買わないといけない!

なんか、同じ値段で電車3両買えるのかと思うと…橋脚ごときが割高に感じる。

3個入ってたらいいのになー。

なお、私が買ったのは橋脚はNO1ですが、NO4という丸い形もあるみたいです。

後日違うお店で見ました。

NO1は幅が狭いので、よくこけます。

線路は上に乗せているだけなので、子供が触るとすぐ線路が橋脚から落ちます。

なので、結局、私はお菓子の空き箱やティッシュの空き箱を橋脚にしています…。

見栄えの問題さえなければ、しばらくいらないかもですね…。

 

我が家のおちび様は信号機をいたく気に入り

「あか、あお、あか、あお…」とぶつぶつ言いながら

ひたすらスイッチを切り替えてうっとりしています。

なんとなく洗車場がついている分お得かしらと私は洗車場付きを選びましたが、

普通のSTOPレールのみも売っています。そちらの方が、線路の幅は狭いです。