148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

卵アレルギー

おちびさま、卵アレルギーでした~(T_T;

 

全卵を食べさせた日の夕方に背中に細かい粒状の発疹ぼぼぼぼっ。

怪しいなぁと思い、

その日食べたものを一種類ずつ日をかえ食べさせ、出ず。

卵黄だけも食べさせ、ぽつ?むむ?

そして全卵の卵焼きで、背中にぼつぼつぼつ、ほっぺ真っ赤っかw

 

アウトだなーと思いつつ病院でプリックテストしてもらうと、

「卵白3+」でした。

 

卵黄で出る時もあったのでなぜか聞いてみると、加熱が足りなかったようです。

固焼き目玉焼きをあげていたんですが20分のかたゆで卵にしなさいと。

 

そうなのか!Σ(0□0

知らなかったよ…。

 

そんなに強くないアレルギーだそうで

家では耳かきいっぱいから徐々に食べさせて、慣れさせなさいとのこと。

発疹が出たら、ステロイドで消してねってことでした。

 

 

でも保育園では卵除去でお願いしないといけないのね。

おうちでは、1か月で卵黄1個めざせ!!

がんばるばー!