148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

6か月、寝なくなった…夜泣き?!

我が家のおちびさん二人目、上がいてちょっと放置気味なせいか、夜よく寝てました。

なんなら20時に寝て、翌朝6時までぐっすり~なんてことも。

(3時くらいに授乳が入って、次8時なんて日もあるけどね)

ところが!

きました、ぎゃーんと泣いて起きてくる夜が、とうとうきました!

これは夜泣きかーーーーー?!

 

泣き続けると、さすがに賑やかすぎて上の子も起きちゃうんですよね。

すると、ミゼラブル。。

両方泣いて、私が遠い目になることもしばしば。

 

で、色々調べました。ジーナ式とか、泣かせるネントレとか。

あぁ、あったなーそんなの、って思い出した!

これ、上の子の時失敗したんですよね。

そもそも各家庭で生活スタイルも生活時間も違うし。

それを一概に本の通りのお昼寝時間になんてできない!

一度成功したようにみせても、2週間後にはだめになってたり(←我が家はこれ)

泣かせるネントレは、結局2時間でも泣き続けるのをみて、

やるべきじゃなかったと激しく後悔した代物…

上手くいく子もいると思うけど、わが子はだめでした。

 

でもこれってさ、形だけみてその背景を知らなかったからダメなんだよね。

 

背景、その土台。

それは、そもそも赤ちゃんが起きて活動できる限界時間!

それをベースに考えて組んでるのに、時計の時間だけみてるからダメだったんだよ。

 

というわけで、長くなりそうなんで次回へ続きます。