148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

木製おもちゃのメンテナンス

木製おもちゃ、温かみがあっていいですよね。

でも、なめられたりしているうちに結構カサカサに。

さすがに2歳すぎると舐めはしないものの、日当たりに日々放り出されてお疲れ気味なのでメンテナンスすることにしました。

 

木製品のオイルは、専門のものも売っています。

が、無垢材の家具やおもちゃは家にある油でもメンテナンスできます。

 

お勧めは乾性油。アマニ油、えごま油とか。

でもね、結局高いんですよね…。

不乾性油は向かないとも言われますが、家にあるオリーブ油は使えます。

薄く塗りこんで乾拭きし、しっかり乾かせば全然OK!

(サラダ油は半乾性油でべとべとするからNG)

いままではオリーブ油でしていて全く問題なかったんですが、

子供のお気に入りのおもちゃはそんなに長い間干させてもらえない…

ので、安い乾性油を探して探して、、みっけた!!

 f:id:kopimama:20210824094010j:plain

ひまわり油~!

カルディで300円くらいで売っていました☆

常時おいているものではなく、不定期入荷だそうです。

ありがとうカルディ。

お料理にも使ってみたけど、さらさらした油でくせなく、悪くないなー。

 

とりあえず、今日は、塗り塗りするぞ!!